ヒーリングと癒しの情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーリング・ミュージックや癒しについて

<<   作成日時 : 2008/05/04 14:00  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


こうしたセラピーと分類される様々な療法の他に、音楽療法とカテゴリーされるヒーリング・ミュージックや森林浴、ガーデニング、ハーブなどもヒーリングでは有名です。

音楽療法は音楽を聴いたり、あるいは演奏することによって、生理的・心理的・社会的な効果の応用を利用し、心身の健康の回復、向上をはかる医療行為とされ、実際に演奏を行う「活動的音楽療法」、そして音楽を聴くといった「受容的音楽療法」の2つに分類されます。

あるいは呼吸による健康法や宗教的な技法になりますが、瞑想や座禅、レイキも癒しの手法として見直されています。レイキは日本発祥の民間療法でしたが、日本以外の外国で発展し、普及している代替医療で、今では日本人よりも外国人の方に人気かも知れません。

いずれにしても、ヒーリング=癒しではそれまでの科学至上主義から自然至上主義へ重きを置いているのがどの療法でも共通しているポイントです。

さてあなたはどうおもいますか?

自賠責保険の値下げ考
ダイバーズウォッチの魅力考
VANSのレディーススリッポン通販情報
簡単パイ生地の作り方!
マリメッコのカーテンで爽やか生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーリング・ミュージックや癒しについて ヒーリングと癒しの情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる