ヒーリングと癒しの情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 呪術と科学と医療

<<   作成日時 : 2008/05/04 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宗教的な意味合いをもつ場合、呪術的ヒーリングでも、信じる人々から寄付という名目などで金品を巻き上げる様式も、相当古くからあります。

適切な現代西洋医学の治療で一定の延命効果や治療ができる症状だったのに、こうした悪徳呪術医的な治療のために症状が悪化、最悪の場合死亡するケースも報じられ、社会問題に発展する傾向があるのも事実です。

現代医療の発達は目覚しいものがありますが、現代医療で治療できない病はまだまだ多く、平均寿命は延びましたが、死はどの時代の人類にとっても避けられないものです。

呪術医の治療は、現代医療とは異なり、科学的ではない法則に基づきますので、しばしば科学的にその効果や効能を推し量ることができない、という点はありますが、現代社会でも、心理的な不安を持つ人間の中には、呪術的ヒーリングを求める人間は少なくありません。

呪術的ヒーリングはすべてが怪しいと断言できるわけではなく、民間療法、高齢者の生活の知恵として長い歴史の中で地域社会に伝えられ、こうした民間療法の知識・技術を持つ高齢者が呪術医的な存在になる、というケースもあるのですね。

イルビゾンテの時計に注目
キルティングのトートの魅力
バーバリーのスプリングコートは定番人気
ホットマンのタオルの魅力
マウジーのモッズコートの着こなしポイント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呪術と科学と医療 ヒーリングと癒しの情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる