ヒーリングと癒しの情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手軽に出来る自律訓練法

<<   作成日時 : 2008/05/04 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「自律訓練法(autogenic training)」とは、ドイツの精神科医シュルツによって1932年に創始された自己睡眠法、治療技法で、疲労回復、ストレスの緩和、仕事や勉強の能率向上、抑鬱や不安の軽減、そして心身症、神経症などの精神科、心療内科領域の病気にも効果が見られます。

この自律訓練法は、自律神経失調の治療法となるもので、
体を、手足お腹頭と区切り、その一つ一つの感覚を感じてゆくことにより正常な知覚機能に補正する役割をもつものです。

やり方は、仰向けになり横たわり、深呼吸しながら、ゆっくりと自己催眠誘導するやり方です。

自己催眠誘導といっても、なんら怖いことはなく、自分で自分に言い聞かせることなんですね。

主に指先や足先の感覚を呼び覚ますことが第一の訓練となり、そこに暖かさや、リラックスなどの言葉で誘導をし、気持ちをやわらげてゆくことになります。

本一冊に納まる内容ですので、自分ではわからない方も、一度読まれてはいかがでしょうか。

オークリーのキャディバッグの魅力
ティファニーの婚約指輪が欲しい
ウェッジウッドのエプロンでクッキーを焼く
カルティエの婚約指輪をレッドボックスで
コルゲートパイプはフレキシブルな管

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手軽に出来る自律訓練法 ヒーリングと癒しの情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる