ヒーリングと癒しの情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アニマルセラピーについて

<<   作成日時 : 2008/05/04 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

癒しというセラピーの中には動物を利用したものがあります。

「アニマルセラピー」は、動物を使用したセラピー手法のことで、アニマルセラピーという言葉自体日本での造語です。

アニマルセラピーは、医療従事者が治療の補助として用いる「動物介在療法(Animal Assisted Therapy=AAT)」と動物と触れ合う行為によって生活の質の向上を目指す「動物介在活動(Animal Assisted Activity=AAA)」の2つに分類されます。

人間が動物と触れ合うことによって、その人に内在するストレスが軽減したり、自信回復に繋がり、精神的な健康を取り戻すことが可能である、と考えられ、具体的には、不登校や引きこもりといった現代社会に頻繁に見られる問題、あるいは小児がんといった身体の病気にも治癒力が強化されるとして心療技術として扱われます。

情緒水準が高度とされる哺乳類、例えば馬やイルカといった動物と交流し、身体を触れ合わせることで、他者を信頼できるようになるそうです。

モンゴル国でも、馬を通じたアニマルセラピーは盛んに実施されており、高い成果を出しています。

馴染み深い犬やネコもいるだけで癒しとなることが科学的見地から確認されていますね。

ミルボンのワックスを使いたい
ルクルーゼのアウトレットは正規品を購入しよう
結婚指輪のランキングとブランド指輪
パトリックのスニーカー&シューズ
子供のヘアカタログ情報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニマルセラピーについて ヒーリングと癒しの情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる