ヒーリングと癒しの情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 呪術的癒しという言葉

<<   作成日時 : 2008/05/04 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒーリングがこのような呪術的な癒しという意味合いでもちだされたのには、以下のような話があります。

ヒーリング=呪術的癒しという意味合いですが、1990年かたつむり社で発行された上田紀行の「覚醒のネットワーク」で、セイロンの悪魔祓いに関する言及で使われたのが、今日的な用法の最初だと言われています。

この記述によると、何らかの原因で、地域社会や共同体から孤立してしまった人を、仲間として再びみんなの中に迎え入れること、そのための音楽や劇、踊りなどを交えて霊的なネットワークのつながりを再構築すること、それが癒しなのだそうです。

現在では、そうした言葉の出自が及ばないほど、多様で曖昧な使われ方をされていますが、あえて定義付けるなら、ストレスや鬱病傾向など、過度の緊張や慢性的な心的疲労溜まってしまっている人に、色々な方法で、一時的、あるいは中短期的なスパンでのストレス軽減のための手段を提供する行為、またその手段、そしてそのためのアイテムの様々なものを総称して、癒し、あるいは癒しグッズと呼ぶ、と言えるでしょう。

現代は複雑性の中にあって、どれがどう作用反作用するのかを決めにくい環境といえますので、その時々にあった、軽減方法なども含めて多くのものが関連しているといわざるを得ません。

今オススメの早朝英会話
JTB出張名人の活用法
GAPのスプリングコートは売り切れ御免
OXOのタンブラーで憩いのひと時を
アディダスのルームシューズは大人気

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呪術的癒しという言葉 ヒーリングと癒しの情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる