ヒーリングと癒しの情報ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しのサービスと認知療法

<<   作成日時 : 2008/05/04 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

癒しグッズや商品は多くの物が氾濫し、また人気となります。

癒しという言葉がつくものは、どのジャンルの商品もヒットし、売れ行き好評である傾向がありますが、癒しの具体的手法はバリエーションに富んでおり、その関連グッズも様々です。

それでは、具体的な癒しの手法を見ていきましょう。

まず、セラピーと呼ばれる心理療法は癒しの代表的なものです。心理療法は、精神的疾患の治療、心理的問題の解決、そして精神的健康の増進を目的とする理論・技術の体系を呼びますが、心理療法を行う側の人間はカウンセラー、あるいはセラピスト、治療者などと呼ばれます。

また、逆に心理療法を受ける側の人間は、クライエント、患者、来談者などと呼ばれるのが一般的です。

「認知療法(Cognitive Therapy)」とは、精神分析学を学んだ精神科医と心理学者であるアルバート・エリス(論理情動行動療法)やアーロン・ベック(認知療法、もしくは認知行動療法)、行動療法を行っていた心理学者であるドナルド・マイケンバウム(自己教示訓練)によって、それぞれ独自に始められた心理療法の総称で、3人に共通するのは、外的な出来事が感情や身体反応を直接引き起こすのではなく、外的な出来事をどのように認知するかによって、身体反応や感情、行動がそれぞれの個人によって異なるという、精神疾患や精神疾患に対する心理療法における「認知」の役割を重要視した点です。

ハウス食品のユニークな採用
エチュードハウスのBBクリームが定番人気
バルガントンのBBクリームで美容成分摂取
ハンスキンのBBクリームは天然成分
プラチナ相場と先物取引

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しのサービスと認知療法 ヒーリングと癒しの情報ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる